Marblesドキュメント

Unity > marbles

 

概要

メモをマーブルという粒状の物体に書き込み。

マーブルを指で移動させてメモを整理するもの。

 

機能

・文字入力

・入力した文字が書かれた粒状のオブジェクト(マーブル)を画面中央に出す。

・マーブルを移動(オブジェクトをタッチしたまま移動)

・マーブルを大きくする(オブジェクトをタッチしたまま)

・マーブル削除 (マーブルを二回タップで削除)

・画面移動 (指一本でスワイプ)

・画面ズーム (指二本で開いたり、閉じたりする)

 

用語説明

コンポーネント

スクリプト

・EnptyObject

 

スマホでのテスト 

Edit > ProjectSetting > Editer   で Deviceを設定

  File > ProjectSetting > SwitchPlatform

 

Object

・Button

・InputFeild  入力のためのオブジェクト。アプリ時にはキーボードも出てくるよ

 

Scrits

>PincZoom

Cameraのコンポーネント

指で画面を拡大させることができるスクリプト

Unityのデスクトップ上では機能しないので、スマホの時のみ機能する

(実装方法 https://twitter.com/seoto_co2/status/1055541967428378624

 

>GrappleObject

marbleのコンポーネント

オブジェクトをドラック&ドロップするスクリプト

http://hajimete-program.com/blog/2016/08/23/unity5%E3%81%A7%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%92%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

*ここでつまずいたのが「NullReferenceException」 というエラーが出続けた

結局、メインカメラから「MainCamera」というタグが外れてしまっているのが原因でした   http://blog.be-style.jpn.com/article/53848067.html

 

>BigUpMarbles

marbleのコンポーネント

0.7秒押し続けるとオブジェクトが大きくなっていき、大きさが450×450以上になると元の大きさに戻る。

 

>DoubleClickDelete

marbleのコンポーネント

0.5秒以内に2回クリックすると消える

 

>CameraSwipe

EnptyObjectのコンポーネント

スワイプで移動。30行目 mainCamera.transform.Translate(-deltaX / 10, -deltaY / 10, 0f);

 

>MarbleGain

EnptyObjectのコンポーネント。 

Bottonに紐ずけて、OnClickでGain()関数を呼び出し。

ButtonのTextを参照して、変数に保存。また、Marbleをカメラの中心に配置

*OnClickで関数を呼び出したいときは、その関数をpublicにしとかないとアクセスできない

 

>TextController

ButtonのTextのコンポーネント

inputFieldの文字列を表示する。

 

>MarbleTextCon

MarbleのTextのコンポーネント

MarbleGainオブジェクトの保存された文字列(mainText)を参照し、テキストに書き込み

 

>InputManajour

InputFieldのコンポーネント

キーボードからの入力を表示する。

 

Prefab

>marbel

オブジェクト(カプセル)に文字列を表示する

https://qiita.com/rival/items/f45ad362297c9fc86bef

④の「大きさを整えてCubeの文字がくっついているように見えるポジションへとテキストを調整」が一番時間がかかった。両方のポジションを(0、0、0)にしてから、文字の大きさ、範囲を調整して、それに合わせてカプセルの大きさ合わせて、カメラを引いた。

 

 

実機に書き込み

 

まずこの記事の通りにやると、スマホにアプリが追加されています。

iOSではよくあるエラーで、SigningのTeamが「None」になっていので、登録されたIDに変更すると解決します。

https://uni.gas.mixh.jp/unity/unity-for-ios.html

 

次にiPhone側の設定でエラーが出たのでこちらの記事を参考にしました。

 

https://tech.pjin.jp/blog/2016/03/25/%E3%80%90xcode%E3%80%91%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8Biphone%E5%AE%9F%E6%A9%9F%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/

 

「設定」→「一般」→「デバイス管理」を選択し、→「APPを信頼」してください。

 

 

くだらないものかもしれないが、楽しかった。

飯も食わず、風呂も入らず、布団にも入らず。

タツの中でパソコンと向かう最高の時間だった。作ってようかった。