大学生がNintendoSwitchをUnityと連携させてみた
大学生がNintendoSwitchをUnityと連携させてみた
VRゴーグルが欲しくても金がなかったので、スマホをゴーグルとして、NintendoSwitchのJoy−Conをコントローラーとして、擬似的に作ってやろうと思いました!そのやり方をまとめました。僕でもできたので誰でもできます!
Unityで任天堂スイッチの
— セオト co-1 (@seoto_co2) 2018年10月22日
Joy-Conを使うことに成功!!!
これで遊びの幅が広がる!
任天堂VRとか作りたい!
Joy-Conのポテンシャルがすごい! pic.twitter.com/R87T0DLwPn
開発環境
MacbookPro
Unity 2018.2.9
JoyconをUnityと連携
Bluetooth通信でパソコンとJoy−Con接続しよう!
まず、Joy−ConをパソコンとBluetooth通信接続します。 これを参考に!
Nintendo SwitchのJoyConをBluetoothでPCに接続できるか | kako blog
注意するのはSwitch本体の電源を切っておくくらいです。
Switchの電源が入っていると本体の方にBluetooth通信が優先されてしますので
それでも困ったらこちらでどうぞ
【雑記】Nintendo Switch の Joy-Con を Window 10 の PC に接続する方法 - コガネブログ
UntyでJoy-Conを設定する
【Unity】Nintendo Switch の Joy-Con を使用する方法 - コガネブログ
この記事の画像の通りにそのまま設定してください。
Unityでプロジェクト導入
遂にここまできました。これが終わればサンプルが動きます!
【Unity】Nintendo Switch の Joy-Con のジャイロ・加速度・傾きの値を取得したり、振動させたりすることができる「JoyconLib」紹介 - コガネブログ
この記事を参考に
1、必要なファイルをダウンロード
2、フォルダから必要ねファイルをプロジェクトへ
*ここで注意!! Macの人は
「Unity-Wiimote-master/Assets/Wiimote/Plugins/win64」フォルダ内の
「hidapi.dll」を Unity プロジェクトに追加します
↓
「Unity-Wiimote-master/Assets/Wiimote/Plugins/mac」フォルダ内の
「hidapi.dll」を Unity プロジェクトに追加します
(Pluginsフォルダのmacの中のhidapi.dllを追加してください!)
3、「Example.cs」スクリプトをコピペ
4、最後にシーンに空のゲームオブジェクトを作成して、
「JoyconManager.cs」と「Example.cs」をアタッチします。
こうなればOKです。(背景は自分で変えました。文字が白で見えづらかったので)
パソコンやUnityの設定が間違っているとこうなります。
以上です。見て頂いてありがとうございました。
次はこの中のどれか使ってみたいです。
【Unity】おすすめのオープンソースまとめ(150個) - コガネブログ