大学生がNintendoSwitchをUnityと連携させてみた

大学生がNintendoSwitchをUnityと連携させてみた

 VRゴーグルが欲しくても金がなかったので、スマホをゴーグルとして、NintendoSwitchのJoy−Conをコントローラーとして、擬似的に作ってやろうと思いました!そのやり方をまとめました。僕でもできたので誰でもできます!

 

 

 

開発環境

MacbookPro 

Unity 2018.2.9

 

JoyconをUnityと連携

Bluetooth通信でパソコンとJoy−Con接続しよう!

まず、Joy−ConをパソコンとBluetooth通信接続します。 これを参考に!

Nintendo SwitchのJoyConをBluetoothでPCに接続できるか | kako blog

注意するのはSwitch本体の電源を切っておくくらいです。

Switchの電源が入っていると本体の方にBluetooth通信が優先されてしますので

(記事はWindowsでしたが、Macでも大丈夫でした。)

 

それでも困ったらこちらでどうぞ

【雑記】Nintendo Switch の Joy-Con を Window 10 の PC に接続する方法 - コガネブログ

 

UntyでJoy-Conを設定する

【Unity】Nintendo Switch の Joy-Con を使用する方法 - コガネブログ

 

この記事の画像の通りにそのまま設定してください。

 

Unityでプロジェクト導入

遂にここまできました。これが終わればサンプルが動きます!

【Unity】Nintendo Switch の Joy-Con のジャイロ・加速度・傾きの値を取得したり、振動させたりすることができる「JoyconLib」紹介 - コガネブログ

 

この記事を参考に

1、必要なファイルをダウンロード 

2、フォルダから必要ねファイルをプロジェクトへ

*ここで注意!!  Macの人は

「Unity-Wiimote-master/Assets/Wiimote/Plugins/win64」フォルダ内の

「hidapi.dll」を Unity プロジェクトに追加します

               ↓

「Unity-Wiimote-master/Assets/Wiimote/Plugins/mac」フォルダ内の

「hidapi.dll」を Unity プロジェクトに追加します

(Pluginsフォルダのmacの中のhidapi.dllを追加してください!)

 

3、「Example.cs」スクリプトをコピペ

4、最後にシーンに空のゲームオブジェクトを作成して、

  「JoyconManager.cs」と「Example.cs」をアタッチします。

 

f:id:baba_s:20171111200124p:plain

 こうなればOKです。(背景は自分で変えました。文字が白で見えづらかったので)

パソコンやUnityの設定が間違っているとこうなります。

f:id:seoto51:20181023230634p:plain

 

以上です。見て頂いてありがとうございました。

 

次はこの中のどれか使ってみたいです。

【Unity】おすすめのオープンソースまとめ(150個) - コガネブログ